Pieces of Life

riephotos.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 15日

たまにはモノクロで

b0280119_2153690.jpg


今日は写真教室、講義と写真の講評の日。
20枚くらい持っていったけど、何にも言われなかったのは
2枚だけ。
あとは構図を少しずつ指摘を受けました。
結構今回は自信あったんだけどな~。

ちょっと凹んで帰途に着きました。
[PR]

# by rie_photo | 2013-10-15 21:08 | X-E1
2013年 10月 14日

至福の時間・・・

b0280119_16484359.jpg


写真教室の撮影実習の帰り、教室のお友達と2人で金山でブレイク。

実習の後のビールは格別においしい気がします。

この日はX-E1の初撮りでした。お友達はP5の初撮り。

お互いにあーでもないこーでもないと言って楽しくおしゃべりしました。

ミラーレスは軽いからいいですね。
[PR]

# by rie_photo | 2013-10-14 16:51 | X-E1
2013年 08月 05日

子龍はビビリ・・・

b0280119_10291210.jpg


昨夜は私が住んでいる多治見市の花火大会。

いやな予感はしてたけど、やっぱり子龍が怖がって、

普段は立ち入り禁止の私たちの寝室にはいってきました。

すごい勢いでぐいぐい頭をドアに突っ込んで、主人を押しのけて入室!

すかさずベッドの上に寝転がって動こうとしません。

伏せ、の状態で首輪を引っ張られても頑として動かず。

しばらく撫でてあげて、主人が無理やり子龍の部屋(リビングダイニング)へ。

そしたら今度はリビングのテーブルの上にお座り。

花火が終わるまでテーブルで過ごし、どうやら降りれなさそうなので

主人がテーブルからおろしてあげました。

立派な名前の割には・・・小心者の子龍です。
[PR]

# by rie_photo | 2013-08-05 10:39 | D7000
2013年 04月 30日

お昼寝中に起こされて・・・

b0280119_1773531.jpg


お気に入りのソファでお昼寝してたのに、突然カシャカシャとシャッター音。
見たらママがカメラ構えてる。
一応カメラ目線送ってやるけど、顔はあげてあげないよ、ぼく。
ママ、好きなだけ撮りなよ、じっとしててあげるからね。
[PR]

# by rie_photo | 2013-04-30 17:11 | D7000
2013年 04月 05日

久しぶりの更新です

先月、久しぶりに撮影にでかけました。

ずっとひどい花粉症で外出できないほどだったので・・・。

でもやっぱり撮りたいのは私らしいいつもの感じ。

3カ月ぶりの撮影はとっても楽しくて、夢中でシャッターきってました。

体調も良くなりつつあるし、これからは少しずつ復帰しようと思います。

b0280119_1245372.jpg

[PR]

# by rie_photo | 2013-04-05 12:06 | D7000
2013年 01月 10日

カリカリっと剥がしたい・・・

b0280119_10395553.jpg


相変わらず大好きな錆び系・・・
こういうのを見てると指でカリカリしたくなる・・・

去年神戸で藤田一咲さんとの撮影会の時の
参加者全員の写真を収めた(1人3枚ずつだけど)DVDが届きました。
同じ道を通っても、見てるものは1人1人全然違って、
なるほどな~とうなずくばかり。
とても勉強になりました。写真ってホントに奥が深い♪
[PR]

# by rie_photo | 2013-01-10 10:48 | D7000
2013年 01月 08日

苦しい寝正月

b0280119_1053221.jpg


遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
いつもブログにご訪問、コメントをいただきありがとうございます。
今年もゆるっと更新ですが、どうぞよろしくお願い致します。

前回の記事にお返事できなくて本当にすみませんでした。
あの後、年末年始はダンナ共々胃腸風邪で、何日もホントに苦しい思いをしました。
二世帯同居で2階に住んでいる主人の両親に食事を運んでもらい、
年末年始のご馳走もそんなに食べれず、辛い日々でした。

ここのところやっと調子が良くなり、ブログも更新することができました。
今年の胃腸風邪はひどいようで、皆様も体調お気を付け下さいね。
[PR]

# by rie_photo | 2013-01-08 10:59 | D7000
2012年 12月 26日

神島へ・・・ 2

b0280119_9303037.jpg


みなさんはどんなクリスマスでしたか?
それにしても寒い・・・

その後子龍はすっかり元気になり、またいたずらっ子に戻りました。

子龍の回復で家族も安心して、今年もいいクリスマスでした。

あっという間にお正月が来ますね。

b0280119_9345891.jpg

[PR]

# by rie_photo | 2012-12-26 09:35 | D7000
2012年 12月 21日

神島へ・・・ 1

b0280119_756448.jpg


15日にクラブツーリズムの撮影ツアーで神島に行ってきました。
バスじゃなくて専用列車だから、渋滞もなくスイスイ。
鳥羽の港から船で40分。
朝からの雨も着いたら上がって、さあ撮るよ~♪

しかし、坂道が多くてとにかく延々の上りと下り・・・。
翌日と翌々日は筋肉痛で大変でした。

島は私の好きなものだらけで、あれもこれも撮らなきゃって1人興奮してました。

b0280119_805825.jpg

[PR]

# by rie_photo | 2012-12-21 08:02 | D7000
2012年 12月 12日

退院かも・・・?

b0280119_1524487.jpg


今日病院に電話して子龍の様子を聞いたら、
明日の状態次第では明日退院できるかもしれないって。
その後は通院になるみたいだけど。

やっと帰れるめどがついて一安心。

今朝もとても寒い朝でした。
みなさま体調にお気をつけくださいね。
[PR]

# by rie_photo | 2012-12-12 15:28 | D7000
2012年 12月 10日

初雪・・・

b0280119_16391846.jpg


今朝、車の上には20センチくらいの積雪がありました。
今年は去年より初雪が早いような。

主人の母と2人でユニクロとスーパーへお買い物。
2人でのんびりと商品を見て、「似合う?」なんて言ってみたり。
2世帯住宅で同居していますが、こういう2人きりのゆっくりとした時間も
たまにはいいな~。
お買い物が終わったらお茶していろいろおしゃべり。
楽しかったです。
[PR]

# by rie_photo | 2012-12-10 16:48 | D7000
2012年 12月 09日

晩酌

b0280119_20513632.jpg


この週末は主人と2人でのんびり晩酌。
子龍がいないのはさみしいけれど、2人で子龍のことや
いろんな話をゆっくりできました。

ぎんなんは袋に入れてレンジでチンして、
かぼちゃの煮物とたけのこの土佐煮と
主人の好きなべったらキムチ。
主人は熱燗で、わたしは焼酎の水割りを。

今夜はとっても冷えるから暖かくして寝ないとね。
[PR]

# by rie_photo | 2012-12-09 20:58 | D7000
2012年 12月 07日

回復しつつ・・・

b0280119_7394522.jpg

↑日曜日具合が悪くなる前の子龍。この頃からちょっと目がしょぼかったな~。

月曜日に手術を受けて、その後は順調に回復。
面会に行ってもとても元気で、昨日の先生のお話では
どうやら合併症の心配もなさそうです。

今日から流動食の予定。
順調にいけば週明けには帰れるそうです。
またにぎやかな生活に戻れそうです。
[PR]

# by rie_photo | 2012-12-07 07:45 | D7000
2012年 12月 04日

神戸の路地裏から 3

b0280119_8435679.jpg


b0280119_8445134.jpg


昨日子龍が緊急手術を受けました。
腸に異物があることがわかりました。
術後会わせてもらえましたが、とても痛々しい姿でした。

麻酔で朦朧としてるのに、私の声に反応して懸命に起き上がろうとして・・・。
これから3日間は絶飲絶食で、その後も食事制限。
1週間くらいは入院する予定です。

子龍がいない家の中はがらんと広くて、とても寂しい。
午後からは15分の面会のために犬山まで行ってきます。
[PR]

# by rie_photo | 2012-12-04 08:51 | D7000
2012年 12月 02日

神戸の路地裏から 2

b0280119_15574230.jpg


b0280119_1558320.jpg


自転車繋がりになってしまいました(笑)

ハンドルから何色ものカラーテープがついた自転車なんて
すごく懐かしくて・・・。小さい頃父に自転車教わったな~。

私の好きな錆び錆び系。

高架下の古いアーケードで出会った風景です。
[PR]

# by rie_photo | 2012-12-02 16:02 | D7000
2012年 12月 01日

神戸の路地裏から 1

b0280119_9223025.jpg


b0280119_9232093.jpg


前回に引き続き、神戸で見つけた私のお気に入り。
どこへ行ってもこういうものが好き。
[PR]

# by rie_photo | 2012-12-01 09:26 | D7000
2012年 11月 28日

藤田一咲さんと・・・

11月25日の日曜日に神戸での撮影会に行ってきました。
23日~25日の3日間で、藤田一咲さんと一緒に神戸でお散歩写真、という
企画があったのです。

主人の了承を得て、新幹線に乗って、俄然テンションもUP♪
プロの写真家さんと一緒にお散歩photoなんて~。

集合場所のギャラリーに着いたものの、ここでいいのかうろうろしていたら
誰かが通り過ぎ・・・と思ったら一咲さん!
緊張しながらごあいさつしました。

みんなが集まって自己紹介の段になったら、みなさんお近くの方々で
遠方から出かけたのは私だけ。拍手までされちゃって、恥ずかしかった~。。。

午前中は一咲さんの写真を見ながら撮影のポイントとかのお勉強、といっても
インタビュー形式のトークショーで、すごく面白かったです。

さて、ギャラリー併設のカフェでランチして午後からいざ撮影に!

b0280119_195314.jpg


b0280119_1963893.jpg


b0280119_1975746.jpg

一咲さんの後ろ姿~。

神戸の北野というところをお散歩したんだけど、異人館とかへ行くんじゃなくて
裏通りを被写体を探しながら歩きました。

主人には「神戸行ってまでごみの写真?」と言われたけど、錆びだの使い古されたものだの、
私の大好物ばかり。おまけに天気もすごく良くて暖かったから、うんと撮影に集中できました。
時々一咲さんが「どうですか?」なんて声もかけてくださったり、こちらからも
積極的に質問したり。時間は有効に使わないとねっ。

最後は北野公園で一咲さんから1人ずつ講評をいただきました。
全員の集合写真を撮って、その後ツーショットの写真も撮ってもらいました~。
握手もしてもらったし~。

すっごく充実した一日。帰りの新幹線はチケット買っておかなかったから指定席待ちで
1時間半神戸で待ったけど・・・。
とにかく楽しくて仕方がなかった。こんなに楽しいと思ったのは久しぶりで、ブログも長文に
なっちゃったけど。
また機会があったら参加した~い!
[PR]

# by rie_photo | 2012-11-28 19:24 | D7000
2012年 11月 26日

Walk alone

b0280119_15405126.jpg


先週とてもお天気の良い平日にいつものように1人でおでかけ。
左肩にD7000、首からはライカをぶら下げて歩いていると、
遠くからきゃーきゃーという歓声が。

そう、今はまさに遠足シーズンなのだ。
1人静かに集中して写真を撮ろうと思っていたのに、
どこの建物に行っても彼らが騒いでいる。
(いくつもの学校が来てるからね)

おまけにお天気が良かったせいで平日なのに人出が多くて
撮ろうとすると人がはいったり、集中できなかったり。
紅葉はまずまずキレイだったので、1人紅葉を愛でて
早めに帰ることにした。

が、あまりにも撮れなさ過ぎて悔しかったので
村民登録をしてパスポートを作ってきた。
これで平日は駐車場も無料。

ご夫婦やカップルで写真を撮ってる方を見るたびに
「うちのダンナも写真やらないかな~」と思っていたが、
2人連れが(夫婦なのかな?)写真のことであーだこーだと言いあってるのを見て
やはり私は1人でいいやと納得して帰ってきた。

なので、また近いうちにリベンジするぞ~!
[PR]

# by rie_photo | 2012-11-26 16:04 | D7000
2012年 11月 22日

3歳

b0280119_16115696.jpg


我が家のサモエド犬 子龍。
今月13日で3歳になりました。

まだまだやんちゃで家の中を破壊しまくりだけど、
元気に育ってくれてママとしてはホントに嬉しいです。

これからも仲良くやっていこうね。
[PR]

# by rie_photo | 2012-11-22 16:16 | D7000
2012年 11月 19日

秋色・・・

b0280119_7351672.jpg


紅葉を楽しめる時期は短い。
お天気もここのところ不安定だしね。
今週はどうだろう。

明日は写真教室で写真の講評です。
今日は明日持っていく写真を選んでプリント。
なかなかいいのがありません。。。
[PR]

# by rie_photo | 2012-11-19 07:42 | D7000